少年ジャンプ

漫画賞

少年ジャンプ・少年ジャンプ+などで開催される漫画賞・持ち込み・投稿などよくある質問をQ&A形式で教えるぞ!!

漫画賞へ投稿する

JUMP新世界漫画賞
投稿作品は、1話完結の読切でなければいけないのでしょうか?
大きな物語の途中の話でもかまいません。
ただ、その1話でも話がまとまっているものを描いてください。
JUMP新世界漫画賞で受賞したとして、その受賞作で連載開始はあるのでしょうかですか?
あります。『黒子のバスケ』は新人賞の受賞作がそのまま連載→大ヒット漫画の好例です。ただ悪い意味で一つの作品に拘るのは作家としての成長を止めることもあります。色々な作品・キャラを描くことで見えてくるものもあると思います。
投稿する作品で見開きカラー扉はあっても良いのでしょうか?
自信があればカラーで送っていただくのはかまいません。
ただ、受賞された場合、本誌や増刊では見開きカラーでは掲載できないため描き直していただくことになります。
投稿する原稿は、どのような用紙がいいでしょうか?
JUMP新世界漫画賞は市販のB4原稿用紙であれば問題ありません。
セリフは鉛筆書きのままでも大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
ネームでも応募できるのでしょうか?
JUMP新世界漫画賞では、ネームでの応募できません。
詳しくは募集要項をご確認ください。
さらに詳しくはコチラから
投稿作の中での残酷な描写や、重い内容は控えたほうが良いのでしょうか?
特に意識しなくて大丈夫です。
受賞して誌面掲載が決まったときに、どこまで残酷表現等を許容できるかはその都度検討いたしますので、投稿段階で悩まれる必要はありません。
今、コメディ色が強い漫画を描いているのですが、自分ではストーリー漫画として描いた45Pの読切でも、ギャグ漫画と捉えられてページの投稿規定違反とされる事はありますか?
ご心配されなくても大丈夫です。「規定違反で失格」というのは10年以上経験している編集部員でも見たことはありません。
●月期審査員の先生回にどうしても投稿したいのですが、ギリギリです。しかし持ち込みをして、プロの編集部員の方の意見も伺いたいです。

募集〆切消印有効で投稿して、その後に原稿のコピーを持ち込みして意見を伺うというのは可能でしょうか。
大丈夫です。一応、持ち込みの電話で対応した編集部員に、一言その旨(すでに投稿もしている事)を伝えて頂ければベターです。
JUMP新世界漫画賞で最終候補になった場合、最初に電話をしていただいた編集部員さんが担当になったということでいいのしょうか?

他の編集部・会社で「担当はついているか」という確認はされたんですけど、最終候補になった時に明確に「担当です。」とは言われてない気がするので…。
そうです。その認識で問題ありません。
JUMP新世界漫画賞で担当が付くのは基本最終候補までですか?
受賞・最終候補は編集部の会議で決まります。
なので、編集部としては評価に至らなくても、編集部員一個人が才能を感じれば、ジャンプに名前が載らなくても担当は付きます。
JUMP新世界漫画賞で佳作に選出されたら増刊などに掲載されると思います。この時、佳作の賞金と別に原稿料が貰えるのでしょうか?
受賞作は賞金のみで掲載にあたって原稿料は出ません。
賞金は掲載料込みだとお考えください。
月例賞はどの月の投稿が多いでしょうか?
月例賞の本数、またはどの月の投稿が多いか等のご質問がありますが、ここでの公表は控えさせて頂きます。どの月がチャンス!とかは別に無いので。あえていつ送れば良いかと言うなら描きあげた原稿はすぐに間に合う月の賞に出すことだと思います。新人賞は通過点です。

新人賞を取ること、を目的にしないで下さい。ジャンプに投稿される方が目標とすべきは現連載陣を凌ぐ人気漫画を連載することです。その為にはどこを狙うかを考えるより描いた先から投稿や持ち込みをして、そのチャンスの数を増やしていった方が賢明です。

ただWEB上での公表はしていませんが、秘密にしているわけではありませんので担当がついている方は担当に、持ち込みに来られる方は、その時についた編集者に聞いてみてください。
ストキンPro&ガリョキンPro
ガリョキンProやストキンProなどはなくなったのでしょうか?
基本不定期開催の漫画賞のため無くなってはいません。
2017年4月時点では第3回を開催中です。
さらに詳しくはコチラから
ガリョキンProに応募を考えています。応募に年齢制限とかありますか?
何歳でも応募できます。
ガリョキンProはコマ割や演出は自由に変更しても良いということなのですが、変更したから評価が上がることはあるのでしょうか?
変更しないのも自由ですが、投稿作の「演出力」も評価ポイントとしております。参考ネームを「自分なりに最も面白く読ませる」原稿にしてください。
賞や最終選考に入った場合、担当編集は付くのでしょうか?
受賞しなくても才能を評価する編集者がいれば担当がつく可能性もあります。
ガリョキンProに投稿を考えていますがセリフで「!」や「…」等を付け足しても問題ないでしょうか?
ガリョキンProは、演出・コマ割・キャラ・セリフなど改変自由です。公式ネームはそのまま描いても良いですし、大胆に変えて頂いても問題ありません。
ガリョキンProでは、7ページ以内でなければいけないのでしょうか?
ページ数の増減、コマ割・キャラデザイン・演出などの変更は自由です。
ガリョキンの自作部門で、ストーリーは評価に入るのでしょうか?
ガリョキン自作部門はかなりフリーダムな部門です。ページ数もジャンルも不問。画力が高ければ画力を、ストーリーが良ければストーリーを評価します。描いてはみたもののページ数が多かったり少なかったり、出す漫画賞がないという原稿は是非!!
ストキンProに応募を考えています。上限は書いてありますがページ数の下限はありますか?
下限はありません。しかし、あまり短すぎると評価するのが難しいとは思います。
ストキンPro向けに描きあげたネームを送信する際、投稿用フォルダにカラーの表紙絵を同封して送るということは規約違反になるでしょうか?
問題ありません。
絵も自分で描けるけどストキンProで投稿するのは問題ないでしょうか?
問題ありません。過去の受賞者にはそういう方もいます。
ストキンProのコマ割の枠線は定規を使った方が良いでしょうか?
見にくくなければフリーハンドでも構いません。その方が気分よくネームが切れるならそちらを優先してください。
ストキンProに複数投稿する際、作品『A』に登場する「太郎」という人物を、作品『B』『C』に同じ容姿で登場させても問題ないでしょうか?
スターシステムですね。各作品でそれぞれ初登場という扱いであれば構いません。
ストキンProにはどうしてラブコメ部門がないのでしょうか?
第3回でSF部門が追加されたように、次回以降に追加は可能性としてはあります。今回でも何かの部門に紐付ければ投稿可能です。
ストキンProの準キング以上は掲載権確約とありますが、作画は自分が担当するのか、他の人が作画するのかという決まりはありますか?
ご自身で描きたいという意志があれば応相談という感じですが、基本的には原作賞んため作画担当をつけて掲載という形になります。
直接郵送で「ストキン」にネームを送る場合と、担当さんに持ち込みで見てもらい、直して貰って出すのでは、審査対象は変わりませんか?直接送っても受賞の可能性はありますか?
どちらでも審査対象は変わりません。もちろん直接送っても受賞の可能性はあります。原作持込みの方は総数としては少ないので、前回も前々回も受賞作はほぼ投稿作だったと思います。
ストキンPro用のネームの描き方について、キャラクターが誰かわかればバクマン。のコミックスにあった絵でも大丈夫でしょうか?
例に出されているのは実際のプロのネームですので、もちろん充分です。ネームは「その物語の面白さを伝えるのに必要な要素が入っているか」、「読みやすいか」、「誰が誰かきちんと判別できるか」を気にして描いてください。絵をうまく描く必要はありません。
ストキンProガリョキンPro同時に応募する場合は一つの封筒でもよいでしょうか?
宛名に2つの賞を書いて頂ければ一つの封筒で大丈夫です。ただ封筒から出されて審査されるので、作品毎に部門や名前、連絡先などの必要事項を書いてください。
ストキンProガリョキンProを両方同じ名前で投稿するのは可能でしょうか?
問題ありません。両賞はそれぞれに特化した人向けの賞ですが、もし両方で優れている人が、両賞に応募した場合はダブル受賞もあり得ます。
ストキンProガリョキンProは数ヶ月募集されていますが、早く送っても締切日を過ぎないと読まれないのでしょうか?それとも先着順に読んでいて、個々の編集部員さんがいいと感じたら審査前に連絡をくれるのでしょうか?
締切日前から読み始めますが、投稿者への連絡は基本、選考後になります。
授賞式はありますか?
ストキンProガリョキンProには授賞式はありません。
手塚賞
アナログ原稿ではなく、デジタル環境で描いた投稿データでも投稿可能でしょうか。
受け付けています。JUMP新世界漫画賞と同じようにデータと出力紙をあわせてお送りください。
さらに詳しくはコチラから
手塚賞に応募しようと思っているのですが、表紙絵・扉絵は1ページでも良いのでしょうか?
1ページ、見開き2ページどちらでも大丈夫です。もしくはタイトルと作者名が入る場所があれば、扉ページは無くても問題ありません。
赤塚賞
アナログ原稿ではなく、デジタル環境で描いた投稿データでも投稿可能でしょうか。
受け付けています。JUMP新世界漫画賞と同じようにデータと出力紙をあわせてお送りください。
さらに詳しくはコチラから
赤塚賞に応募しようと思っているのですが、表紙絵・扉絵は1ページでも良いのでしょうか?
1ページ、見開き2ページどちらでも大丈夫です。もしくはタイトルと作者名が入る場所があれば、扉ページは無くても問題ありません。
Gカップ
新世界漫画賞
原稿持ち込み大歓迎